流れる時に身を任せ

雑記だったり感想だったり。

私的ジャニヲタ収納術を書いてみる

 

 

新年度になったことだし、いつかは書きたかったことなので書き始めてみる。 ちなみに現在4/3。果たして書き終わるのはいつだろうか。

 

 

私自身、結構雑な人間であるのでズボラな人達には参考になる可能性がある。そのタイプの人もそうでない人も良ければ見ていって欲しい。

 

一応スペックというかそんな感じのは

  1. 楽、綺麗が条件
  2. 出来るだけ安く済ませたい…(多分無理)
  3. 事務所担で足を運んだ現場は何かしら買う可能性あり

最後はカーテンしちゃえばいいので、その中でぐっちゃぐちゃにならないように気を付ける感じである。収納するのはうちわ、クリアファイルフォトペンライトパンフレット銀テ(落下物)ショッピングバックTシャツタオル、チケット、会報、ポスター、その他である。ここで気づいたが文体ぐっちゃぐちゃ。笑 そこは多めにみてもらいたい。

 

 

 

うちわ

袋が折れても多少は気にしない。とりあえず入れられてすぐ取り出せるように。本体に損害がなげればいい。というタイプなので無印良品のファイルケースを使用。柄が飛び出るのが気にならず、ただ収納したいだけならこれをお薦めしたい。結構量が入るし、取りやすいし、ファンサうちわとかもすぐ出せるので用意が楽になるかも。

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 約幅15×奥行32×高さ24cm | 無印良品ネットストア

 

 

クリアファイル

必死になって検索した結果、無印良品のA4ワイドが一番いい気がし、使用。無印なら形が変わりにくいし無印良品週間に買い込めばいいのである種楽。グループ別に分けてジャニーズWEST&関西Jr.・Kis-My-Ft2&A.B.C-Z・その他の三種類にしている。それを無印のファイルケースに突っ込んで完成。少し飛び出るけど気にしなければいい。

ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー A4ワイド・40ポケット | 無印良品ネットストア

 

 

フォト

フォトも買い込むタイプ。いつかフォト一揆参加してみたいな…。これも無印良品の高透明フィルムアルバム(縦三枚のほう)を使用。本当無印良品には助けられてます…。これに関しては三冊一個のを二個買ってグループ別に。フォト買いまくるとすぐ埋まるのが難点。でも圧倒的に綺麗だし、シンプルだし、無印だから形変わりにくいので使用。

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム L判・132枚用・ポケット付 | 無印良品ネットストア

 

 

 

 

ペンライト

 一番の難点。頭の形が違うからまとめにくい。とりあえず浅い小箱深い大箱を用意。ちなみに浅いのは無印のメイクボックスの薄いやつ。深いのはニトリの取っ手つきの布製のボックス。毎年入るKis-My-Ft2A.B.C-Z、WESTあたりは一番新しいペンラを浅い方に突っ込む。もしも現場でペンライトを購入出来ない(しない)とき用にすぐ取り出せるようにしておく。他のペンラは大箱に突っ込む。このときクッションになるものを箱の下にいれておけば多少はダメージが少ないのかもしれない。また、パームライトやI SCREAMあたりはデカいので先にいれないと溢れる。間を縫うように北斗七星とかをいれるといれやすい。コテペンラ(羊魂)、なうぇすとあたりの頭がうっすいのは気をつけていれないと折れる可能性があるので、そこだけ神経を使う。取っ手があった方が奥にいれたときに引っ張りやすかったりする。

 〔幅38×奥行26×高さ24cm〕バスケット タック2 レギュラー | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

 

パンフレット

棚に突っ込んでブックエンド。A.B.C-Z担あるあるなのだが、大きさが毎回違うのでJFWとまではいかなくても、アリサマかどこかのレコードのパンフが入るぐらいの大きさは欲しいとこである。JFWは各自でどうにかして…。あれは異常…。

 

 

銀テ(落下物)

銀テはマステでしっかり止めて、無印良品の入浴剤入れにGo。止めるのだけ頑張ればあとは突っ込めばいいので楽。ガラスだと割れるのが怖いのでプラスチックのに入れているが、ガラスでも問題はないだろう。カラフル銀テが見えて、見た目も楽しい。

 

入浴剤用詰替ジャー 385ml | 無印良品ネットストア

 

 

ショッピングバッグ

 Tシャツ・タオル

 この2つは大きい布製のボックスの半分にショッピングバッグ、もう半分にTシャツ・タオルを突っ込む。そして押し入れの奥の方に突っ込む。バックinバックをやってる人もいるが、そんな場所がないのと羊魂とかのだと破れそうなので採用していない。

 

 

チケット

ノビータのA5サイズかな?それに収納。40枚入るし、持ち運び可能なのでコンサート会場で見てニヤニヤできる。笑 40枚貯まったら無印良品の高透明フィルムアルバム(縦2枚の方)に収納。チケットって入れるときが一番楽しいよね…。笑

 

 

会報

ジャニヲタ御用達のKOKUYO領収書ファイルに収納。複数FCに入ってても大丈夫そう。圧倒的に管理が楽。

領収書&明細ファイル - かたづけファイルシリーズ - コクヨ ステーショナリー

 

 

ポスター

無印良品図面ケースに収納。埃入らないし、場所とらないからあんまり数を持たない人にはいいかと思う。ただ、中々売ってない上、検索しても出てこない。なんでー!?

 

 

その他

ボールペン、キーホルダーなどの細かいものは上でも紹介したニトリ取っ手つき布製ボックスへgo。がさつには有難いですほんと。ボールペンはジップロックとかに入れてから突っ込めば中で散乱しないのでオススメ。

 

 

とりあえず書き終わった…。4/18です今。笑 わかりにくい点もあるだろうが、そこは多目に見てほしい。あくまでも参考程度にしてもらえたら有難いです。自己満。笑