流れる時に身を任せ

雑記だったり感想だったり。

NEWS QUARTETTO 6/12に行ってきた件



行って参りましたQUARTETTO!

いやー面白かった!NEWSなかなか発想が面白くて好きですわ。ざっとですがレポをのせたいと思います。間違っていたらすみません



セトリ
  1. Theme of QUARTETTO 
  2. QUARTETTO
  3. ANTHEM
  4. チャンカパーナ
  5. 希望~Yell~
  6. チュムチュム
  7. KAGUYA
  8. 太陽のナミダ
  9. Happy Birthday
  10. チェリッシュ
  11. 星の王子さま
  12. LIS'N
  13. Touch
  14. NEWSKOOL
  15. Weeeek
  16. Departure
  17. MC
  18. 愛言葉
  19. Theme of QUARTETTO
  20. 四銃士
  21. 星をめざして
  22. 愛のエレジー
  23. Encore
  24. I・ZA・NA・I・ZU・KI
  25. Wonder
  26. シリウス
  27. NEWSニッポン
  28. ライフ
  29. サヤエンドウ
  30. 恋のABO
  31. TEPPEN
  32. NYARO
  33. ヒカリノシズク
  34. ONE-for the win-(EC)
  35. さくらガール(EC)
  36. 恋祭り(EC)
  37. Weeeek(WEC)

レポ
・ステージはメイン・センター・バックの3つ。メイン(一番奥)には赤いカーテンがあってオーケストラ感満載。QUARTETTO(四重奏)という名前ならでは。

・公演3-4分押す。そのため今か今かと待ち続けるパーナさん続出&オーラスのためNEWSコールの大きさが半端ない。上から下まで、右から左まで、みんなやっていた。こんなにやっているコンサートなかなか見たことない。

・まさかのバラバラに最初登場。これは斬新で面白かった。つい、すごい!って叫んでしまった。そして真ん中に集まって歌い出す感じがたまらない。キャラが違う個々が集結して完成されるグループ。不謹慎かもしれないがKAT-TUNの充電が終わってからの初コンサートはこのように登場して欲しい、と感じてしまった。

チャンカパーナは個人的にノーマークだったので驚いた。実際歌われるとやっぱり嬉しいなー。キター(^○^)みたいになる。

・チュムチュムから黄色のセーラー服みたいな衣装になる。すごいインパクト強かった。チュムチュムって初披露、去年の東京ドームだよなーと考えると丸一年経っていて時間の早さに驚いた。

・チュムチュムの途中の移動は面白かった。脱いで衣装変えるのかなーって思ったらまさかの移動でびっくり。からのKAGUYAでもっとびっくり。笑

・太陽のナミダ、HappyBirthday、チェリッシュは本当に驚いた。今回6人のときの曲多い。チェリッシュで全員で踊ってたのがとても印象的。綺麗だった。

星の王子さまでシゲさんの朗読は良かった。最後に星の王子さまの文を言うのだけれど、その文がNEWSを表してるような表してないような。

・LIS'Nは結構がっつり踊ってる感じ。このコンサートで二番目ぐらいに踊ってる?

・NEWSKOOLよかった。一列に並んでバラバラに踊る感じすきだなー。A.B.C-ZのTwinkle TwinkleコンサートのときのTwinkle Twinkleみたいな感じ。わかりにくい?笑

・Departureでは後ろがニ◯二◯動画風に。小山くんのときは一重キター(^○^)ってなってて面白かった。加藤くんのアイデアなのかな?去年からある気がするけれど。
 
・愛言葉の前には大きなオルゴールを操作します。その前の芝居の棒読み加減がすごい。笑 グッズのオルゴールの曲がこれだったのはこの演出のためなのか?どちらが前者なのか気になるところ。

・愛言葉ではまずファンたちで歌ってからメンバーが歌う、という構成なのだがファンが全員歌っていてすごい好印象だった。団結力すごいなー。あとペンライト演出もあって、毎年えびさんのライブに入っている身としては誰か見に来てくれたっけ?考えるほど嬉しかった。あの規模になるとやっぱ綺麗。

四銃士の前では作曲して頂いた西本智実さんが登場されて、指揮をなされてました。そこで歌うNEWSの四人は本当に王子様というか騎士というか。ものすごくかっこよかった。

星をめざして。このチョイスは意外だった。流れたとき、えっ!?って言ってしまった。でもファンの人が全員で踊るとペンライトが揃って綺麗。そういえば見学のマリウスくんも踊ってたわ。

・I・ZA・NA・I・ZU・KIも驚いた。口づけをのシゲアキくんへの歓声がとても大きかった。Sexyで髪型かえてたからかな?

・Wonderで緑と紫の光線があったのだが、かっこよかった。緑の光線に赤の炎が映えて見てて綺麗だしカッコつくので他のグループにもやってほしい。

シリウスでは何故かミニセグウェイに乗り出す。笑 最近流行っているみたいだから今後のライブで注目したい演出。

・NYAROのハートマークつくるフリが好きだったのでなかったのが寂しかった。でも歌ってくれたことに感謝。

・ヒカリノシズク。メンバーの気持ちが歌に乗って伝わる。全員が気持ちをのせててあぁこれこそライブの醍醐味だな、って思わせるような歌いぶり。見てて気持ちよかった。

・二回目のWeeeekはほぼ客席乱入。このときにはマリウスくん帰ってます。本当にWアンコールに答えてくれてありがとうって言いたくなった。


こんな感じです。
今回のコンサートはQUARTETTO、White、BEST、NEWSの四つのアルバムがあればセトリが完成するんです。また、シングル曲が多かった印象があります。個人的な解釈ですが、NEWSってライブのとき「嫌なこと忘れよう!」「明日からも頑張れ!」という2つを必ず言うんです。「幸せにする」ではなく「嫌なことを忘れよう」なんです。だからライブ来る人なら誰でも知っているような曲が使われてるのかな、って思います。そうすれば誰でも参加できて盛り上がれて忘れられるでしょう?でも、ただ盛り上げるだけじゃいけない。だからスパイスとして、アクセントとして昔の楽曲を使ってるのかな。今と昔って大分曲の雰囲気が変わったから上手く使い分けるといくらでも面白くなる。また、昔の楽曲を使うことで前から応援してるファンも楽しめる。ということで昔の楽曲を使ってるのだと。深読みしすぎだとは思ってます。笑あと、時期がいいですよね。新たな環境に慣れてきて少し衝突が始まる時期だから「明日からも頑張れ!」って言葉が身にしみます
NEWSさんは本当に引き込まれるようなコンサートをしますよね。時間があっという間に過ぎていく。本当に楽しかった。こんな楽しいコンサート、楽しい時間をありがとうございました。